« ヒラに格下げ | トップページ | ブッシュトーンはオフに »

2004/03/08

¥112.12 どこまでやるの?

やはり金曜日の夜は日本政府は相当介入したようだ。今日も押し上げ介入の効果が効いて(でも輸出企業のドル売り圧力も強くて)仲値を破産で膠着状態。市場もやる気なくって盛り上がらなかった。

書き忘れていますが、特に断らない限り、ドルを基準に物事を書いています。私たちディーラーはドルという商品を売り買いしているという立場なので、ドルが主語になっているわけです。だからチャートもドルを基準にドル高円安だったら上方向に伸びるチャートをみています。一方新聞は円を基準に書いていますし、グラフもドル高円安だった下に伸びるグラフが載っています。だからここで押し上げ介入と書いても新聞では(円)押し下げ介入と載っています。その点ご注意下さい。

しかし考えてみるとこれだけおおっぴらに政府の、公的資金を使って市場に介入するのは為替の世界だけなんです。株も財投や年金などの別動隊を使って市場に介入してはいるのですがあくまで制度の枠内。しかし為替はフリーハンドで(一応枠あるのですがドンドン拡大してしまっている)介入しまくっています。しかも国民の間でコンセンサスなく。民主党ですら財務大臣候補に今の大量介入のやり方の基礎を作った榊原某氏を指名したくらいですから、政権による違いもない。何兆円もの国民のお金を一財務官の権限のもと介入に使う妥当性について、これを読んで頂いている方にも考えて頂きたいと思います。

今週の予想は111.00-114.00。先週はかなり方向性をもって予想したものの見事に逆目に行ってしまったので、少し安易な予想にしてみました。

|

« ヒラに格下げ | トップページ | ブッシュトーンはオフに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/277769

この記事へのトラックバック一覧です: ¥112.12 どこまでやるの?:

« ヒラに格下げ | トップページ | ブッシュトーンはオフに »